働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

6月10日のお弁当

f:id:akemi1218:20210610111517j:plain

f:id:akemi1218:20210610111540j:plain

本日

鶏肉洋風照り焼き

キャベツコールスロー

レンコン南蛮漬け

ゆでたまご

 

おととい藤沢から帰ってきたばかりなのに、これから栃木へ出張です。

しんどいけれど何か美味しいもの食べよう。

 

昭和の私は、照り焼きといえばおしょうゆ、お酒、みりん 砂糖少しというこの調味料

に徹底していますが、今回は ここにケチャップ、マヨネーズ、ニンニクを加えてます。そうするといつもの照り焼きではなく少し味変できました。

青のりみたいなのは乾燥パセリです。

 

マヨネーズを調味料代わりにというのは最近よく見かけますが、どうしてもマヨに罪悪感があるのです。でもたまにはいいかもしれません。

昔からの良きもの、今を取り入れる、そのバランス。年々 このことをすごく意識します。流行にも振り回されて後悔することも散々経験してます。昔はよかったと言い続けるのも違うなと思いますし、でも 心の底から 昔の味や道具、洋服、音楽がいいと思う場合もあるのです。

子供がいないので、今現代の情報が身近でないのも原因かな。

でも肉体もそうですけど 柔軟性は必要かと思うこの頃です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング