働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

9月1日のお弁当

本日

鶏むね肉マヨ青のり焼き

かぼちゃときのこ南蛮焼き

厚揚げ田楽

だしまき

 

鶏むねはお安いけどどうしてもジューシーさに欠けるし、出汁も出ないのでちょっと敬遠してたけど、マヨをもみ込むという手法はよいかもと思い、マヨ、白だし、にんにく、しょうがをもみ込んで片栗粉と青のりまぶして焼いてみました。

たぶんマヨの効果で柔らかくなりました。ジューシーまではいかないけれど低脂肪、低コストで美味しいです。

かぼちゃはしょうゆ、みりん、お酒、お酢で南蛮風のたれを絡めました。

 

早朝、まだちょっとくらい時間、虫の声が聞こえてきました。

もうセミの声は一切聞こえません。気温は真夏でも自然界の生き物は季節に忠実だなあと思う。

なんだか生き急いでいるような自然の摂理にかなわないことしているのは人間だけかもしれないな・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング