働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

7月26日のお弁当

本日

ぶっかけおろしそば

だいこんおろし わかめ きゅうり きんしたまご てんかす ほぼかに

 

おそばは新潟名産へぎそば。海藻を練り込んだ新潟独特のおそば。のどごしがつるっとして美味しい。

おそばをゆでる以外は火を使ってません。

錦糸卵はたくさんまとめて作って冷凍したもの。これは便利ですが、ストックもすぐなくなっちゃいます。卵5個分くらい作らないといけないな。

おくらもレンジで。

夏の麺のだいこんおろしは格別なごちそうです。だいこんおろしだけ食べたいくらい。

 

麺をゆでたら、できる限り冷たい水で麺を洗うわけですが、マンションの水道から出る水は生ぬるい。この蛇口からキンキンに冷えた水がでてきたらどんなに幸せか・・・

事務所でも家でもウォーターサーバー使ってるけど、ウォーターサーバーの水道が発売されたら、爆発ヒットすると思う。

とにかく熱湯はセントラルヒーティングだから出てくるけど、冷たい水が出てくる水道は知る限りないもの。

これだけ温暖化が進んでるから、冷やす機能の研究は進んでるとは思うけど。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング