働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

4月9日のお弁当


本日
オムライス

また土井さんのレシピで。
ケッチャップライスを炊き込みました。

ニンニクみじん切りをバター、サラダオイルで軽く炒め、鶏肉、玉ねぎ しめじ ピーマンを投入。
ケッチャップを100グラムくらい(3合)を入れて炒め、お米、3合分の水で普通に炊きました。味付けは塩コショウ、コンソメ顆粒。

ケチャップがしっかりしみこんで美味しいケッチャップライスです。
わずかのニンニクが効いてます。
土井さんお得意のひと昔前の懐かしい味付け。今風のスパイスは一切使いません。


オムライスって子供のご飯という認識ですけど、実は子供のころご馳走だった50歳前後の大人に人気があるのではないかと思います。

今の子供は、さまざまな美味しいメニューがあふれてますけど、私の子供のころはオムライスはデパートで食べるごちそうでした。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ