働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8.19のお弁当



本日
おそうめん
射込みなす
かぼちゃ、トウモロコシ天ぷら
きゅうり酢の物

射込みなす。茄子を縦に半分に。センターをくりぬく。
くりぬいた茄子を細かく刻んで とりひき肉、ネギみじん切り、おろししょうが、お醤油
片栗粉いれてつくねに。
くりぬいた箇所に片栗粉を薄く振ってつくねを詰めます。
これを油で揚げます。
これを出汁つゆに浸して一晩冷蔵庫へ。
揚げてから出汁つゆに浸して一晩という工程は私が適当に考えてみました。
これが 大成功で おいしい。

トウモロコシの天ぷらは以前お蕎麦屋さんででたものを試したら硬くて失敗。
電話で作り方聞いたところ ゆでればよいとのこと。
ゆでてから粒と芯の部分を薄く切りとって。
粒を切り離したかき揚もおいしいけど この揚げ方もおすすめです。

今日は珍しく 少し新しいメニューが成功したので気分よくレシピを公開。
でもわかりづらく 適当すぎます。すみません・・


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ