働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

10月11日のお弁当

f:id:akemi1218:20211011112049j:plain

f:id:akemi1218:20211011112124j:plain

本日

いこみちくわサツマイモ

だしまき

なす照り焼きステーキ

アスパラガスおひたし

鮭ほぐしみ

おつけもの

ちくわの穴に細く切ったサツマイモを射こんで、天ぷらにしてみました。

サイコロ状のサツマイモが入ったさつまあげをイメージしたのですけど、ちくわの弾力が足りなくてイメージ通りの食感にならなかったです。

もっとぷりぷりほくほくのはずでした。まあ 美味しいですけど。

サツマイモにしっかり火が通るか心配でしたので低温で5分くらい揚げました。

先日エビを射こんだちくわがぷりっぷりで美味しかったので、今度はそのちくわを使います。確か値段もちょっと高かったです。いつもの磯部揚げは安ーいちくわですが

こうして射込んであげるときは上等なのを使った方がいいですね。

先日泊まった唐津の御料理に添えてあった稲穂を持って帰って使わせてもらいました。

この稲穂でぐっと季節感増します。

自己満足ですけど、ちょっとうれしい飾り。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング