働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

10月7日のお弁当

f:id:akemi1218:20211007103922j:plain

f:id:akemi1218:20211007182240j:plain

本日

さつまいもごはん

いかげそ天ぷら

だしまき

きんぴらごぼう

おつけもの

 

糸島の業者さんにいただいたサツマイモで炊き込み。

唐津産直で買ってきたやりいかのげそを天ぷら。

九州の海の幸、土の幸が詰まってます。

 

ノーベル賞の90歳の真鍋さんが、受賞の起因は好奇心が一番っていうこと言ってました。

個人的に年の割にものすごく元気な老人が3人ほど周りにいるのですが、その3人も好奇心旺盛ですね。なんでも自分でやらないと気が済まない。お金で買える便利なものに頼らないで何とかしようと工夫する、ケチというより戦後の生活で身についた精神みたいなもの。

でも、相当な年寄りなのに話すと面白いです。新聞やら本やらいろいろ読んでいるのでしょう。物知りです。ただ 困るのは人の言うことをあまり聞かない。たまにカチンときますけど。

 

そういえば真鍋さんは同調して生きる能力に欠けているので日本に戻れないとジョークで言ってました。結構重い言葉です。同調することで生き延びて長生きしたくないな。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング