働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8.1のお弁当



今日は 豪華よ。
マーボ豆腐とマーボ茄子が同時に味わえるおどんぶりよ。
盆と正月が一緒に来た感じね。(そこまでのものではない、たとえがおかしい)

さらに スイカのデザート付。(地味すぎる色合いを スイカの赤色に頼っただけ スイカ丸ごと買ったから冷蔵庫に入らず早く消費したい)

結論から言うと
厚揚げはマーボ豆腐の大きなひと手間 豆腐の水切りがないので楽。
なすもいれれれば 残り物の少ないひき肉でもかさましできる。
イカは丸ごと買うと冷蔵庫の支配率が半端ない。

味付けは 
余ったネギ味噌 豆板醤 ウェイパー しょうゆ おさけ お砂糖少し オイスターソース
しょうが2かけくらいたっぷり



ごはんに穴掘って 具をたっぷり入れてます。
はずさない味。おいしいわよ!
そうめんに乗っけてもよい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ