働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

鶏肉とシメジの照り焼き丼のお弁当


個人的にはすごく暑いかすごく寒いかの気候が好きですが、主婦業一般的には、食材の保存方法を考えると、楽な時期です。

暑い時期は朝お味噌汁作っても、そのお鍋をコンロにのっけたままでは 夜には鮮度的に厳しいものがありますから。

いつも8時過ぎくらいに夕食取るため、夕食は おさしみ、おとうふ みそ汁といった
とにかく 極力火を使わないシンプルメニューが 中心です。それが体にも良いようです。


時短っていうのは仕事にもおうちのことにも活きてきます。

で本日のメニュー
鶏肉とシメジの照り焼き丼・・もう簡単極まりない。おしょうゆ みりん おさけで焼くだけ。フライパンひとつで出来上がります。強いてコツといえば煮詰まってすこしおつゆをのこして仕上げにごはんにもしみるようにかけること。照り焼きは焦げやすいので。あと鶏ももは油たくさん出るのでそれをペーパーで吸いとりましょう。
たくあん
うめきゅうり


野菜不足は夕食で補いましょう。
よこさんに沖縄でマンゴーとドラゴンフルーツを買って来てくださいと頼みました。
空港では買わないでね。高いから。
国際通りの市場で買ってくださいとお願いしました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ