働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

きのことウィンナーの炊き込みピラフのお弁当


お彼岸のお墓参りに行きました。



母が元気なころは半年に一回くらいしか実家に帰らなったのに、母が亡くなってから毎月どんなに忙しくても疲れていても半日でも、実家に帰るという 親不孝の典型。
 


父親のおしゃべりを半分流して聞き続け、妹のおうちへ行って お茶を飲む。
なんでもないことですけど すごく落ち着きます。


で本日のメニュー
ウィンナーときのこの炊き込みピラフ
玉ねぎをバターでいため,まずウィンナーをじっくりいため、キノコを加える。次にお米も加えて炒め、炊飯器に投入。お米と同量の水 コンソメ 塩コショウ。
チキンのトマト煮 鶏肉をオリーブオイルで焼き、トマト水煮、コンソメ塩コショウ、乾燥バジルいれて。ことこと 煮詰めて。
キノコのマリネ
南瓜サラダ



父がまたしょうがと昆布の佃煮の新メニューを開発し、冷凍庫に大量にしまってありました。ザラメで甘みをつけたとのこと。
おいしかったのでもらってきました。
わざわざ もらって帰りたいくらい おいしかった。

で相変わらず栄養が不足していると言っている。
年寄一人暮らしのキッチン なんていう 本でも出せば。 おとうさん。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ