働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

黒はんぺんシソフライのお弁当


故郷うまいもの自慢になりますが、静岡生まれの私。桜エビは全国的に有名ですけど黒はんぺんもすごくおいしいのよ。

イワシのすり身のはんぺんです。
桜エビはお高いですが、黒はんぺんは庶民的。


もっと人気が出てもいいのに。色が色だけに、ちょっとね。お弁当に入れてもなんかねえ・・・
かわいそう。おいしいのに。
私が生まれてかれこれ50年くらい同じスタイルなのよね。

大葉とか紅しょうがとか入れてみたらどうかしら。マーブル模様にしてきれいに。
黒はんぺんの会社に提案してみようかしら。

で本日のメニュー。
うちの冷凍庫には必ずストックがある
黒はんぺんしそはさみフライ
さといもピリ辛 ・・下ゆでしておいた里芋をレンジでチンしてさらに柔らかくし、フォークで荒くつぶしてお醤油たらして七味をぱらぱら。海苔もちぎってぱらぱら。
キノコのきんぴら
ゆでたまご
オクラお浸し

中身も大事だけど 見かけも大事だし。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ