働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

ポテトソテー卵焼き


本日のメニュー
チキンバルサミコ酢焼き
じゃがいものソテー卵包み
ブロッコリー、にんじんマリネ
まめごはん

ポテトのメニューは見かけ地味ですが結構手が込んでいる。じゃがいもをサイコロに切って玉ねぎ人参のみじん切りとひき肉をハーブソルトでソテー。お水をカップ半分くらい入れて蒸し焼き。じゃがいもに火が通ったら水溶き片栗粉投入。この具を卵で包む。

ただ 手が込んではいるものの玉ねぎ人参のみじん切りはカップ1杯位ずつ冷凍してあり、ひき肉もそぼろにして冷凍ストックあり。結局大した手間はかかりません。鶏のバルサミコも聞こえは良いですけどお安い鶏肉をバルサミコ酢、ニンニク、はちみつ、お醤油に漬けて冷凍しておいたものをオーブンで焼くだけ。

トータル時間30分もあれば完成です。

段取り、効率、とて大切。でも 手抜きはだめなのよね。料理も仕事も段取り良くてもここ一番のひと手間は省いちゃいけないんだな。

手抜きの失敗数々重ねてしみじみ感じていること。