働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

崎陽軒シウマイ弁当コピー


本日のメニュー
シウマイ
タケノコ煮
出し巻き卵
マグロの漬け焼き
かまぼこ
昆布佃煮
しょうが甘酢

私が東京に住んでいるころ約20年前、名古屋方面に出張に行くときに必ず買ったのが崎陽軒シウマイ弁当。東京駅には売ってないので(今はどうかわかりませんが)新幹線が新横浜に止まるわずかの時間に駅のホームの売店で買ってまたあわてて新幹線に乗り込む・・こうまでしても食べたかったお弁当です。そしてこのお弁当の主役は当然シウマイなのですが、その脇役を飾る副菜のひとつにタケノコ煮があり、私はこのタケノコ煮が特に好きでした。

当時はパソコンも持っておらず、今ほど情報が溢れていなかったのでこのタケノコ煮を自分で作るという発想はなかったのです。

そしてここ数年、パソコンを百貨辞典代わりに使うようになり、ふと思いつたのが崎陽軒シウマイ弁当に入っているタケノコ煮の作り方

そしたらレシピがたくさんありました。あのタケノコ煮のファンがこんなにいるとは!

で、、新幹線に乗らなくても自分で作って、どうにか近い味をいただけるようになったのです。

今日はブログを始めたことだし、ちょうどタケノコがあるし、昔を思いだして大好きなこのお弁当を再現しました。

ただ本物より2品、足りないものがあります。

1鶏のから揚げ・・ちょっとめんどくさくて入れなかった
2杏の甘露煮?・・杏なんてすぐ手に入らない

なぜかあんず。金時豆とかさつま芋の甘いやつとかじゃないところがまた個性的。

シウマイ弁当を知らない方にとってはどうでもよいことなのですけど、私の思い出が詰まっているお弁当なので書き留めておきました。
ちなみにしうまいも崎陽軒の料理人のかた直伝のレシピ。でも本物はグリーンピースを具のなかに埋め込んである。