働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

9月8日のお弁当

本日

鶏とごぼうのたきこみごはん

やきなす

だしまき

いかしゅうまい

 

残暑は続きますが、炊き込みご飯が食べたくなるこの頃。

個人的に 炊き込みご飯といえば鶏とごぼうが一番好き。あらかじめ鶏肉とごぼうと人参を甘目の出汁で煮つけて、その煮汁で炊きこむ方法。

味付けもみりん多めの甘口です。

 

ごぼうは大好き野菜ですが、味というより香りが好き。水煮もよく売ってるけれど

ごぼうに限っては、水煮はまず使わないなあ。

切ってる時から香りがします。炊きあがると一層強くなってたまらない香り!

 

円安が進んで、ニュースでも輸入品が高いとしきりに取り上げてます。

お肉は輸入物より国産ものがお値打ちだと。

個人的には今こそ優れた日本製品をどんどん消費して、あるいは輸出すればよいと単純に考えるけど、どうもそう簡単にうまくいかなそう。

 

ハワイも大好きだけど、また行ける日が来るかなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング