働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

3月8日のお弁当

f:id:akemi1218:20220308125231j:plain

f:id:akemi1218:20220308125247j:plain

本日

じゃがいもとウィンナーハニーマスタード炒め

だしまき

きんぴらごぼう

ちくわ炒め煮

キャベツ浅漬け

いかなごくぎに

 

いかなごくぎには新物を買いました。

私は関西の人ではないので最初は春のこの季節いかなごが高騰しているとテレビで結構な話題になっていてもピンときませんでしたが、こちらに住んで10年以上たつので

春になると、くぎ煮新物を買わずにはいられません。なんだかわからないけど季節の新物というだけで心惹かれます。

正直ものすごく美味しいものでもないのですが、お正月のかずのこみたいなものでしょうか。いかなごでこれだけ騒ぐのは関西でも大阪兵庫周辺だけみたい。

京都では下魚とよばれて、喜ばないかたもいるようですから。

しかし今となっては、ちょっと考え込むほど高級品となってしまいました。

庶民の味が、どんどん遠ざかっていきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング