働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2月21日のお弁当

f:id:akemi1218:20220221112028j:plain

f:id:akemi1218:20220221112041j:plain

本日

にくじゃが

なす揚げびたし

きゅうりと油揚げ胡麻酢和え

ゆでたまご

 

肉じゃがは朝作ったので、味がまだ染み込んでいないかも。夜ご飯のころにちょうど

食べごろです。きっと。

 

夕べ一人で暮らしている89歳の父から夜遅く電話があり、何事かと慌てて出たら

台所の電気がつかなくなったということ。

日常生活を送っていると、小さな問題がいろいろ発生します。洗濯機が調子悪い、とか

ガスの調子が悪いとか・・・ささいなことですけど普通の大人なら自分で解決できるか、業者に頼むか、ネットで調べて自分で解決するか、まあ当たり前にやっていることがやはり年齢によってはどうにもできないことが増えてしまうのですね。

父は耳が遠いので電話で尋ねようにも相手の話が聞き取れないのと足腰悪いのが最大ネック。

ぼけてもいないし、頭の回転もまだまだ達者ですが、普通の大人が当たり前のようにできることもできないことがあるのです。

電気が切れた、そんなことで電話してくることに腹が立ちましたが、冷静に考えると

自分もこうなるかもしれないと思います。

いまは まだそのことには気づかないけれど。

寝たきりでなくても、もうそんなのできるでしょってことができないことが増えてくるかもしれません。

いろいろ考えておかなければと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング