働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

5月12日のお弁当

f:id:akemi1218:20210512123956j:plain

f:id:akemi1218:20210512124019j:plain

本日

鶏から揚げ

たけのこ薄皮のきんぴら

だしまき

春雨中華サラダ

 

画像をみながら愕然としましたが、一番美味しいたけのこの薄皮がだしまきの下に隠れてほとんど存在感がありません。

たけのこは部位によって歯ごたえが違うのが楽しいですけど、とくに薄皮は炒めるととても美味しい箸休めになります。

めんどうでも皮付きのたけのこをゆでるのはこの薄皮をたっぷり味わいたいから。

ゆでたあとに、皮の産毛がついてないところまでめくっていくのがまた楽しいです。

市販の水煮はこの皮がきれいにむいてありますけど、むいた皮はどうするのでしょうね。いつも気になります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング