働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

10月15日のお弁当

f:id:akemi1218:20191015105543j:plain

f:id:akemi1218:20191015105612j:plain

本日

ぶりだいこん

だしまき

ごもくひじき

はるさめ酢の物

いかしゅうまい

長崎五島列島から新鮮なぶりをいただいたので早速ぶりだいこんをたっぷり作りました。

黒糖使ったので色は真っ黒ですが、見た目ほど味は濃くないのです。

お刺身でもいただける新鮮天然ぶりですので臭みも全くなくおいしくできました。

 

台風のニュースに終始心が痛みます。

いつも思いますが、山から川が流れそのきれいなおいしい水に恵まれ、おいしいお米も

いただけることが、こういう被害も生んでしまうことを今更ながら気づかされます。

どうか一日も早い復興を祈るとともに、豊かな実りの秋に感謝しなければいけません。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング