働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8.29のお弁当



本日
冬瓜としらたきの煮物
だしまき
ちくわきゅうり
たらこ

この前道の駅でラグビーボール大の冬瓜を買いました。
会社のメンバーと半分っこしました。

竹串がスーッと通る程度に軽く下ゆでして、出汁、みりん しょうゆ 鶏ひきにく しらたきを投入 そのあと下ゆでした冬瓜を入れて静かに煮ます。
しあげに水溶き片栗粉。

あんまり煮過ぎると型崩れして日本料理的には美しくないのですけど 煮崩れたぐずぐずのおつゆがおいしいと私は思います。夏の疲れた胃に優しいのです。


夏の野菜なのにどうして冬の瓜? 冬まで保存ができるからっていう説。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ