働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

れんこんはさみ焼きのお弁当



日本の食べ物 優秀作品数々ありますけど お味噌汁は代表作だと思います。

ここのところ 外出の仕事が入らないときはお味噌汁を添えてます。
これがあれば おかずいらないわ。


最近お味噌汁に 少し酒粕を投入してます。これ最高においしいのです。
かす汁ではなく みそが主役です。

この季節だから ことのほかおいしいのです。
グローバルな世の中ですけど 日本の四季って かけがえのない財産。
常夏ハワイも大好きですが 冷え症ですが 春夏秋冬どれも捨てがたい・・


なんて しみじみ思います。

本日のメニュー
れんこんのはさみ焼き
揚げるのは面倒だったので焼きました。鶏挽肉 しょうが ねぎ おさけ おしょうゆ
3mmくらいにれんこん切ってひき肉をはさんで片栗粉うすくはたいて焼きます。
仕上げに甘辛だれ。(おしょうゆ おさけ みりん)
いんげん胡麻和え
だしたまご ネギ入り
お味噌汁 じゃがいも たまねぎ いんげん


さいころは れんこん嫌いだったのに。
年取った人が食べるものと思ってました。
今は 大好きなのですが あの時の考えは 正しかったということね。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ