働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

七夕そうめん御膳


7月7日 今日は七夕の日。

平安時代の書物に「七夕の日におそうめんを食べると大病にかからない」と書かれているとのこと。

いまさら織姫と彦星のようなロマンスは期待せず、家内安全、無病息災。短冊1枚に書く願いです。

で 本日のメニュー

おそうめん 愛媛で買った五色そうめん。
錦糸卵
しいたけの含め煮
高野豆腐
えびしんじょ
きゅうり
おくら
かまぼこ
薬味 みょうが 大葉 ネギ しょうが

えびしんじょは冷凍庫の奥にみつけたあやしい塊がえびだったため、はんぺんとねぎしょうがニンジンとともにフードプロセッサーに。卵白、片栗粉、しょうゆ少々。適当に
まるめてせいろ蒸しにしてあんかけ。これは揚げたほうがおそうめんには合うかなあ。

おそうめんの付け合わせはもうあるものかき集め。
淡白なおそうめんは、何にでもあうね。


星に願いを。月に祈りを。追加で、短冊6枚ほどの願いごとがあるけど・・