働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

そうめん弁当 その1


夜半から雨がよく降る。梅雨明けも近いね。

実家の静岡はお盆を迎える。お盆は8月と7月と地域によって違うのね。
仏様が1年に一回里帰りするっていう行事。
若いころは正直お盆の意味すら考えたこともなかったけど・・・

ちょっと仕事をかたずけてお墓まいりに行ってこよう。


で 湿気を吹き飛ばしてさわやかに

本日のメニュー
ぶっかけそうめん
茄子素揚げ みょうが 大葉 きゅうり ごま しょうが
すもも
おつゆは別途持参していただくときにぶっかけます。

おそうめんはいろいろアレンジ効くので今後シリーズでたまに登場予定。


忘れることは得意な私。でも この仏さまの行事のときに普段忘れかけた大事なことをまた思い出すようにしよう。

昨日の甲子園はなかったことにしよう。