働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2月2日のお弁当

f:id:akemi1218:20210202131623j:plain

f:id:akemi1218:20210202131642j:plain

本日

玉ねぎ串カツ

ちじみほうれん草胡麻和え

だしまき

キャベツとちくわのポン酢こしょうあえ

うぃんなー

金華さばたきこみごはん

 

先日茅乃舎さんの金華さば炊き込みご飯の素がおいしかったので、自分で再現してみました。

f:id:akemi1218:20210202131914j:plain

骨なしの金華鯖のフィレをのせて、出汁と生姜、おしょうゆ みりんで適当に味付けして炊き込みにしました。

うーん。不味くはないけれど鯖の臭みがすこし気になります。

茅乃舎さんのは臭み一切なくでも身はふかふかですごく美味しかったのです。

今度は鯖を焼いてから炊き込もうと思っています。再度挑戦です。

 

ちぢみほうれん草が出回っているので買ってみました。

見かけはほうれん草とは思えないくしゃくしゃの葉ですが、味が濃くて甘くておいしいです。

普通のほうれん草はこの時期ハウス栽培ですが、これは露地で育てるので茎も太く葉っぱも栄養を蓄えるために縮むそうです。

2月くらいまでの短い期間のものだそうで、この時期はほうれん草ならちぢみを買おうと思います。

ただ葉っぱにしわが多いのでよーく洗わないと汚れが落ちません。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング