働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

かつおぶしごはんのお弁当




清水の実家では ふだん使う鰹節はふわふわのやつなのですけど 年末の特別な時期になると塊でかってきて それを 削って使ってました。

子供のころ お手伝いで 削ってました。
削りながら ばくばく つまみ食いをしていたのです。


塊の鰹節を削る作業など すっかりしておりません。
時間と手間がかかることから 遠ざかる日常。それを懐かしむことができるのは母親のおかげだと思います。


本日のメニュー
かつおぶしもこんなダイナミックにのせるとなんかかっこいいです。
あおさもついでにのせました。
具だくさんきんぴら
鶏ハムときゅうりのごまあえ
ゆでたまご
あおさのお味噌汁

ちょっとおしゃれなねこごはん。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ