この3日間、横さんの実家の東京と私の実家静岡の墓参りに行ってきた。
双方の母親を亡くしてから、とくに お墓参りは大切にしている。
それぞれの父親が独り暮らしだし。なにかと 心配だし。
しかし この二人の父親はタイプはまったく違うけれどなかなか 立派なひとだ。
朝ご飯をちゃんと作ってくれる。
まず ごはんがおいしい。いいお米だ。みそ汁もおいしい。みそもどこかから取り寄せていい味噌を使ってる。
漬けもの、鮭の塩焼き、どれもおいしい。お金には不自由しない年寄。食材も最高のものだね。
うちの父に至っては、自家製の塩麹で漬けものを漬け、梅干しまで作り始めた。
この二人の年寄は お騒がせなところも数々あるけど なかなかやるな。
で ちょっと久しぶりの本日のメニュー
ざる麺 中華めんを別添和風出汁のつゆにつけていただきます。これけっこういけるよ。麺全般にいえるけど、つゆのアレンジしだいで新鮮な味。自家製焼き豚、かまぼこ しなちく わかめ 煮玉子(煮玉子は沸騰して7分。すぐ冷やしてめんつゆに一晩漬けるだけ。2日くらいつけたほうがおいしい。)のり。ほうれんそう。
麺とたまご以外は冷凍ストック。
15分で完成よ。
長男の嫁なのに 旦那さんの実家であげ膳据え膳のとんでもない嫁ですけど、もう聞いたことがある話を何回もしっかり聞いてあげてるのよ。
そして、まあ良くしゃべる二人の父親がいいたいことは 結局
なくなった奥さん以上の人はいない。
お母さんたちも愛されて惜しまれて、幸せよ。お墓の前で 伝えておきました。
にほんブログ村
お弁当 ブログランキングへ