働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

のり弁静岡黒はんぺんバージョン


朝、ある情報誌をめくっていたら、こうすると失敗する夫へのお願い事 という記事があった。以下の通り。
1命令口調で言う
2夫が疲れているときに言う
3やって当たり前という態度で言う
4夫のやり方を否定する
5イライラしながらいう

上記すべてに当てはまる私は常に頼み事は失敗しているはずだが、まあまあ成功しているので改善の必要はないかな。

本日のメニュー
黒はんぺんフライ
焼き鮭
自家製きんぴら
野沢菜
つぼ漬け
海苔の下・・神宋 鰹昆布 細切り昆布ホタテ味
通称のり弁はお弁当やさんの人気No1メニューだそうです。
290円の値段もさることながら、海苔の下にひいたおかかと昆布のごはんが人気の要因だと思う。

本家は魚のフライとちくわの天ぷらがのってますが、こちらは実家で仕入れた黒はんぺんのフライと冷凍ストックの鮭に変更しました。

炊きたてごはんは混ぜてはいけない。表面が一番おいしいと聞いた。今日朝こっそり表面を削って食べたけど違いがよくわかりません。