働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1月6日のお弁当

f:id:akemi1218:20210106100455j:plain

f:id:akemi1218:20210106100515j:plain

本日

そぼろごはん 大豆のお肉 たまご ふきのとう佃煮 しそと何かの佃煮

ハムステーキ

たけのこ煮

ブロッコリー

千枚漬

気の利いたおかずに乏しいときはごはんのお供みたいなものをきれいに並べるとなんだかごちそう感が出ると勝手に思っています。

スーパーで大豆のお肉という大豆で作った乾燥ひきにくみたいなのを見つけて、好奇心で買ってみました。

f:id:akemi1218:20210106101102j:plain

お湯で1分くらいゆでて戻して後は普通にお肉と同様の扱いでOK.

最近のフリーズドライの技術は素晴らしいと思います。食感はひき肉です。成分表を見ると大豆と醤油のみですけど、お肉の粘りみたいなものがちゃんとあるのです。

でも 香は大豆の香り。悪く言えば豆臭いって感じでまずそのまま食べても普通はわかると思うのです。

今日は あえて他の2名にはこの大豆お肉のことを伝えないでおこうと思うのです。

この香りがわからなければ、浜ちゃんの格付けチェックでも映る価値なしになるでしょう。

コロナになると味覚臭覚がなくなるっていうけれど、食感だけ残っても食べる楽しみはないものねえ。香って大事です。大豆の香りも嫌いではないけれどお肉が大豆の香りだったらそれもつらいものがあります。

大豆のお肉。お肉食べられなくなったらこれ使いましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング