働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2.15のお弁当



本日は
おにぎり
この前四国で買ってきた生のりを佃煮にした自家製ごはんですよを混ぜて
だしまき
ふき煮
天ぷらのりまき


日本人ですから のりは まず 好きでしょう。
でも 私の海苔好きは 人並み以上に桁外れかもしれないの。
亡くなった母親に のりの食べ過ぎは体によくないから あまり食べないようにって言われたくらい お菓子代わりに食べてた。変な子供。


ちょっと調べると海藻の成分ヨードの取りすぎは甲状腺の病気になりやすいとか書いてあるわ。

いまのところ そんな気配はないけれど。
油の取りすぎとか肉の食べ過ぎならわかるけど、のりの食べ過ぎを親に心配させるってあんまり聞いたことないわ。

ぱりぱりのりもさることながら 生のりの酢の物、天ぷら 佃煮 おいしいわ。
食べ過ぎ注意らしい・・


関東の取引先に電話したら誰もでない。おかしいわと思って携帯に連絡しましたら雪で閉じ込められて会社に行けないとのこと。
雪の災害地域の方 お見舞い申し上げます。お気をつけて。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ