働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

3月21日のお弁当

f:id:akemi1218:20220321123852j:plain

f:id:akemi1218:20220321123908j:plain

本日

にくじゃが

ほうれん草ごまあえ

だしまき 市販

鈴廣さつまあげ

おかかこぶ

 

少しご無沙汰しておりました。

実は15日から福島へ出張しておりまして、まさに最近起きた福島震度6強地震を体験してまいりました。

ビジネスホテルの7階でうとうとしてたらいきなりです。結構長く続いておりました。

相当な揺れだった以外には、空気清浄機が倒れて、バスルームのシャンプーたちが転がり落ちた程度でした。

これが普通の民家だったら、食器棚やら台所やら相当な散らかりだったと思います。

それでもって すごいなと思ったのは、次の日福島市内で仕事でしたが、高速道路や電車が止まっているので道路の渋滞はやむを得ないとして、コンビニも役所施設も全く平然といつも通り営業していることでした。

片付けがすっかり終わっています。夜遅くか朝早くに済ませてしまったのです。

素晴らしい回復力です。もう 慣れてるからと皆さん言ってました。

テレビは夜通しニュース流してましたが、街へ出れば全く普通の落ち着いた雰囲気。

東日本の大震災を経験しているからでしょうか。十分な危機管理が整っているのだと思います。

私も普通に仕事終えて、普通に飛行機乗って帰宅しましたが、なんだかすごく疲れ果てて家に引きこもっておりました。

ホテルのエレベーターが止まってしまったので、7階から階段で荷物抱えて降りたので

腕が筋肉痛です。情けない。

それにしても 私個人的に、こういう災害にはメンタル的にも体力的にも弱いなあ。

避難所生活もきっと無理。

この地震もあって、相変わらずテレビではウクライナの難民が路頭に迷っている。

こういう光景見てると、この日常のありがたみがどれほどありがたいことなのか

しみじみ考えます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング