働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

銀むつ西京味噌焼き弁当


本日のメニュー
銀むつ西京みそ焼き
卵ときぬさやのソテー
ほうれん草胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物

みそ。日本が誇る発酵食品!
この調味料は素晴らしいと思う。〜みそと名のつくものに弱い。とりわけ西京味噌焼き
は、お肉 お魚、ほぼすべての食材に合う。とりわけむつ西京味噌焼きが大好物の私。

ただ焼くときは焦げやすいので気をつけなければいけない。ちょっとうっかりすると本当に悲しいくらいに丸焦げになるの。
今日は朝寝坊して慌てていたが、なんとか焦がさずに済んだ。ただ盛り付けがいまいち。魚の切り身はもう少し斜めに収めればよかった。いくら主役とはいえど真ん中に居座っている感じ。せっかく品の良い味なのに、品がない・・おまけにむつに気をとられてきぬさやと卵はぽろぽろの情けない状態に。魚の下に隠れてるけど。

まあ焦がさなかっただけ良しとしよう。