働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2月20日のお弁当

本日

ちくわ磯部揚げ

赤魚西京味噌焼き

だしまき

菜の花辛し和え

春キャベツ浅漬け

 

ちくわちょっと揚げすぎてしまいました。

出張が続いたので久しぶり事務所でお弁当食べてます。出かけっぱなしだと、机の上にどっさり郵便物やFAXが山積みになってるのでちょっと溜息。

私は会社の役員なので、残業も出張手当もないから、いまのこの私の仕事をだれかに任せると、けっこうなコストがかかるなあといつも考えてます。たいしたことやってないけどね。でも自分でやるより、だれかにやってもらうことの方がもっと大変なことだとしみじみ思うのです。

お客様もそうですが、こういう厳しい時代、家族ぐるみでやってる会社のほうが

利益が出てるかもしれません。

人件費を削減するために大金払ってロボットを使う企業が増えていますが、たしかに人件費は大きいです。

いま流行りのビズリーチは、採用するために払うコスト100万くらいするのです。

でも それだけ払っても良い人材を求めてるってことです。

人を雇うのはむずかしいなあ。でも そろそろ真剣に考えないとなあ。と思うこの頃です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング