働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

11月12日のお弁当

本日
このしろの南蛮漬け
黒豚の野菜炒め
だしまき
おかわりみそ

長崎、熊本と出張しておりましたので久しぶりのお弁当。

九州は何度か行ってますが、食べるものは本当に美味しいです。
ただ味付けは、かなり甘目なので苦手な方はいらっしゃるかもしれません。
私は個人的にこの甘目の味も好きです。


宿泊先で必ず出てくるこのお味噌で文字通りおかわり連続。



豊かな土壌、きれいな水、太陽の光。この土地がおいしいものを生み出すのです。


きょうのお魚このしろは熊本で買ってきました。こはだの出世魚のようです。
ホテルで生でお刺身でいただいたら、脂がのってすごくおいしいのです!
安くて庶民的な魚ですけど生でいただけるのは珍しいので市場で仕入れて保冷剤詰め込んで必死で持ってかえりました。
買い出しには、仕事同等熱が入ります。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ