働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

5.14のお弁当



本日
なすのしぎ煮
しんじゃが煮ころがし
たらこ
ゆでたまご
枝豆てんぷら 市販

なすのしぎ煮 なすをゴマ油で焼く。しんなりしたらおさけ みそ みりん 砂糖 だし
を絡めて水分とんだら大葉をちぎってひとまぜ。
なすの皮をピーラーでしましまにする。水に浸してしっかりあく抜きする。これがポイント。

っていうなすの定番メニューですけど しぎ煮って何かなとウィキで調べたら、なすがしぎっていう鶏のくちばしに似てるからっていう説や、なす以外でもしぎ煮って呼ぶ説もあるみたい。

結局よくわかりません。

みそが一番似合う野菜はなすだと思う。そう思わせる家庭料理。
冷めてもおいしいよ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ