働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

9.30のお弁当



まつたけって個人的にはそれほど執着しないけど。
でもね 年中見かける他のきのこと比べて 旬の色は強いわね。


某国籍のは どうしても買う気になれず、国産は買う財力がなく カナダ産っていうのを8本1000円で買ってみた。


この香りだよね。一番の魅力はね。
昆布出汁で炊きました。
油揚げ入れようか迷ったけど こまかーく刻んでいれてみた。

まつたけは手でさくんだけど みかけ量をふやそうと細かく裂きすぎたと思う。


今日は
まつたけご飯
紅ショウガ入りつくね
ネギ入りだしまき
五目ひじき
かまぼこ

紅ショウガをいれて、つくねがもっと華やかになると予想していたけど見事紅ショウガの影が消えて 地味でいびつな 普通の団子になってしまいました。
紅ショウガを入れたら なぜかお好み焼きのような味になった。

にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ