働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

6.28 6.29 二日分 

昨日新幹線のなかで・・

栗原はるみさんレシピ。ゆで卵をただ手で崩してマヨネーズ、あらびき胡椒、塩少々。
おわり。
ゆで卵を8部ゆでくらいにできればそれでOK。
半端物のハムも。
スタバのホットラテとともに新幹線の中で。

今日6月29日


中華街で買った工芸茶

昨日は横浜に出張。
お得意様のえらい女性のかたに久しぶりにお会いしてしばし談笑しつつお仕事も。エネルギーチャージ。

相変わらずの パワフルさに感心する。仕事がすごく好き。旦那さん(社長)のことをいつもほめる。
料理は自他ともに認めるプロ並み。

シミがまったくないですけど・・・と聞いたら・・ お金かけてるからね。
とのこと。納得。


そして 横浜中華街へ寄り道。

手相占いと甘栗の試食販売が流行中。歩いていると 片言の日本語で甘栗食べませんか?
手相みますよー と方々から声がかかる。

どうして 横浜中華街で甘栗なのか? あんまり売れてなさそう。

で 本日のメニュー
横浜崎陽軒シウマイ
卵焼き(ネギ、桜エビの粉入り)
きゅうりの中華風即席漬け
ブロッコリーごまあえ
かぼちゃ蒸しただけ
ごぼうとしょうがの漬けもの
中華風炊き込みおこわ まんまるおにぎり

炊き込みおこわはタケノコの時期に中の具だけまとめて作って冷凍しておいた。味付けによっては
和風にも中華にも、ちらしの具にも変身するのですごく便利。

帰りの新幹線 シウマイ食べながらビール飲むおじさんがいたるところに。いびきをかくおじさんも登場。
憂いに満ちた表情でシウマイを食べながら外を見つめる。

家族を守るため がんばるおとうさん。十分かっこいい。