働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

しいたけ肉詰め弁当


本日のメニュー
しいたけの肉詰め
かぼちゃ煮
春雨酢の物
いんげん胡麻和え
切干大根
ブロッコリー

今日は朝からアポイントなくお客様がお見えになり慌てる。
ちゃんとした格好していて良かった。外出の仕事がないときはジャージ着てるときもあるので。

昨日ひき肉が安売りしていたので例によって野菜室一掃。なんか芽が生えてきた玉ねぎ、しいたけの軸、ブロッコリーの軸、人参使いかけ、ピーマン他、くたびれた野菜類をフードプロセッサーにかけて、混ぜ合わせたところ、かさまししてかなりの量になった。しいたけに詰めて残りを肉団子にしたら大きいのが25個くらいできた。
油で揚げて冷めたら冷凍。
肉団子の山をみて達成感!

仕事から帰り、夕食を済ませ台所でなにかしら作っていると仕事とは違う脳味噌を使ってすごく集中する。夢中になる,集中する、ムキになって何かするってホントに快感。
他の方のブログを拝見すると結構忙しいお仕事をされている方が多いようだが、働く女性にとって限られた時間の中でする家事全般、特に料理って楽しいね。
脳味噌のバランスがとれるような気がします。