働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

焼きすぎた焼き鮭弁当


本日のメニュー
豚肉のキャベツ巻き
ゆで卵
いんげん胡麻あえ
焼きすぎた焼き鮭
キャベツの浅漬け

今日は月末、年度末。取引先への支払いを終えて次のやりくりを考える。
世の中デフレの激安時代。300円から400円くらいの価格で路上のお弁当売り合戦をオフィス街でよく見かける。主婦としてなんでも安いのはありがたいけれど、食費の原価とその作り手の手間を考えると本当にやっていけるのかなと心配になるくらい。100円野菜もよく買うけれど100円で大根やキャベツを作る自信はないな。
農家の方も大変。物を作って売って利益をしっかり出していくのは本当に大変。その中で努力を重ねて信頼を得ればようやく軌道にのれる。でもまた競争相手が現れる。そこでまた考える。
東京電力やAIJがマスコミで言われてるけどこういう企業に怒りを覚えるのは当然だな。

ちなみにこのお弁当を召し上がる2人から100円いただいています。結構たまりました。ブログ掲載のため少し見栄えをよくしたいので近々値上げ予定。