働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

6月13日のお弁当


本日
ミートソースパスタ
グリーンサラダ

このミートソースは自家製。
たまねぎ、にんじん、セロリのみじん切りオリーブオイルとニンニクみじん切り、ローリエを15分くらいゆっくり炒めたソフリットというまみの素を始めに作ります。水分しっかり飛ばします。

ひき肉を炒めて赤ワインを1カップくらい入れ、赤ワインのうまみをしっかり閉じ込めて水分飛んだら生のトマト3個くらい刻んでいれました。水煮缶でもOK.

ここで先ほどのソフリット(野菜を炒めたもの)を入れて弱火で30分くらい煮詰めます。

最後に塩コショウで味を調えます。

ケチャップ、ソース、コンソメ等一切使わないのに、ものすごくおいしいのです。
ミートソースは煮込み料理なのです。


このソースは美味しいのでたっぷり作って冷凍し、他の料理に使いたいところですが、5人分となると冷凍保存の余裕がなく、すべて使い切りました。
あーあ・・・
この自家製の美味しさをわかってくれるかなあ・・

にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ